工事現場はゆかいな動物園!

工事現場で働く人たちが集まる建設業界で、ぼくが出会ったゆかいな仲間(動物?!)たちを、紹介していこうと思います。土木・建築の現場監督による観察記録。

初出勤!まさかスーツで土木作業!?~土木作業員ゴリゴリ編1~

f:id:panboku409:20171214185043p:plain

「未経験歓迎!初めてでも安心の土木作業員誕生!」

 

早速ですが【未経験の土木作業員のゴリゴリ君】との出会いについて、書いていこうと思います。

 

登場人物

現場監督のパンツ

会社社長のシャチョー

新入社員のゴリゴリ君

以上3名

 

 

・初出勤!!

ぼくの会社の現場へ行く前の朝は、いつものように会社の事務所で、現場出動前のミーティングを行います。

そしてミーティングが終わり、コーヒーを飲みながら「ぼーっと」外を眺めていました。

すると、玄関の外でスーツ姿の男性が、ウロウロしているのが目に入りました。

 

「あの人誰ですか?・・・もしかして材料屋の営業マン?」

 

「いやー、知りません。誰だろう?」

 

と、話をしていると、こちらに気付いたスーツ姿の男性は、玄関の扉を開けて入ってきました。

そして、

そのスーツ姿の男性は、

 

「おはようございます!!」

 

「今日から入社することになったゴリゴリです。」

 

「宜しくお願い致します!!」

 

と、大きな声であいさつをしたので、ぼくはこう尋ねます。

 

「新入社員?スーツ姿ということは、営業職で入ったの?」

 

「しかし・・・今うちは、作業員を募集しているのですが・・・」

 

するとスーツ姿の男性は、

 

「いいえ!!土木部の普通作業員で入りました!!」

 

ぼくは・・・

 

 

・スーツ姿で土木作業?

 

「え、作業員・・・?」

 

ぼくは思わず飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりましたが、

 

「面接は終わったんでしょ!?なぜにスーツ?」

 

「その格好で作業するつもり?」

 

「社長は作業ができる格好で来いと言わなかったの?」

 

と、尋ねるとゴリゴリ君は

 

「この格好じゃだめですか?作業はできませんか?」

 

と、不思議そうに答えました。

その瞬間、ぼくは心の中で・・・(天然だ!!この人は磨けば光るダイヤの原石だ!!)と、ワクワクします。

そうこうしていると、うちのシャチョーが社長室から出てきて、

 

「あぁ、そういえば今日から一人、新入社員が来るぞ!現場に連れていけ!!」

 

と言ったのです。

ぼくは、作業服に着替えてこないと作業ができないと思い、

 

「スーツで作業はできないのでは?」

 

と答えます。するとシャチョーは

 

「うるさーい!!」

 

の一言!

今日のシャチョーはすごく機嫌が悪く、ぼくの言うことなど聞く気はありません。

そして・・・

さらには、とんでもない一言を言い放ちました。

 

「何をやっている!!スーツのままでいいから、早く現場へ行け!!」

 

と・・・

シャチョーの怒りにびっくりしたゴリゴリ君は、ネクタイだけを外して、倉庫にあった長靴とヘルメットを借り、現場へと走り去っていきました。

 

「まさかスーツで現場に出るとは・・・」

 

ぼくはその姿を一目見たく、カメラを片手に、湧き上がるワクワクを抑えつつ、全速力で現場へと向かいました。

 

「シャチョー、今日はありがとうございます!」

 

と、心の中で手を合わせました。

以上お疲れ様です。感謝!!

 

 

・追記

残念なことに、その日、スーツ姿のゴリゴリ君を一目見ようと、現場へ向かおうとしたら、社長命令でほかの現場へ連れていかれ、「スーツ姿の作業員」は見れませんでした。

後で聞いた話なのですが、ゴリゴリ君は土木の経験がなく、何をするか分からなかったので、とりあえずスーツで来たそうです。