工事現場はゆかいな動物園!

工事現場で働く人たちが集まる建設業界で、ぼくが出会ったゆかいな仲間(動物?!)たちを、紹介していこうと思います。土木・建築の現場監督による観察記録。

書類作成~まさか 死んだんじゃ~建築監督クロッキー編2~

f:id:panboku409:20171226195216p:plain

「出会って次の日。まさかの出来事が!!」

 

工事名:市営のグラウンド整備工事

作業内容:現場事務所での着工前の書類作成

安全指示:作業中の居眠り注意!

KY活動:眠たくなったら、外の空気を吸う。

 

人員以下2名

監督のパンツ

監督のクロッキーさん

 

・現場事務所での作業

今回は、現場の着工前に、発注者の監督員に出す書類作りをします。

最近は、書類検査が厳しくなり、キッチリと作っておかないと後で苦労します。

まぁ、

そうゆうことで

「建築」の書類作成をクロッキーさんにお願いし、ぼくが「土木」の書類を作ることになりました。

ちなみに、

クロッキーさんはパソコンを使わない時代の人・・・

書類はすべて手書きで、図面もT定規を使っての手書き。

パソコンを使い始めたのも70才からなので、あまり得意ではないそうです。

 

しかも、

見た目は、よぼよぼでおじいさん。

 

「いくらなんでも現場は危険だろう」

 

と、思うくらいです。

ぼくは、不謹慎ですが、心の中で

 

「ぼくの現場で寿命が尽きて、死なないように・・・」

 

と、願いました・・・

 

 

・書類づくりのデスクワーク

現場事務所での作業になるのですが、今の時期は、気候が良くて、エアコンなしでも快適に過ごせます。

雑談も交えながら、二人でデスクワークを行います。

二人とも、机の上にノートパソコンを開き、書類づくりを始めました。

 

しばらくして・・・

1時間ほどが経過し、作業をしていると、たまに、クロッキーさんは動かなくなります。

 

「まさか・・・」

 

心肺停止では?

と、ぼくは心配しながら作業を続けます。

 

またまたしばらくして・・・

作業を続けていると、クロッキーさんは、細い目でパソコンを眺めています。

集中しているのか、微動だにしません。

すると、

突然、

 

「ガタン!!」

 

と、何かが倒れた音がします。

ぼくは音のする方を見ました。

なんと、

クロッキーさんがパソコンに覆いかぶさるように倒れているではありませんか!

 

・・・まさか、死んだんじゃ・・・

嫌な予感が・・・

ぼくは、急いでクロッキーさんの元に駆け付け、声を掛けます。

 

「どうしたんです!!大丈夫ですか!!」

 

すると、

 

「Zzz・・・」

 

と、いびきが聞こえます。

寝てました。

ただの居眠りです。

眠かったのです。

死んでなくて良かった。

 

こころの中では、(いざとなれば救急車の手配を)と、考えていたのですが安心しました。

すると、居眠りに気が付いたのか、急に起き上がり、

 

「あー!眠ってた!!」

 

と、一言。

そのあとぼくに、

 

「パソコンが古いので、データ処理に時間がかかり眠くなってしまった。」

 

と、それらしい理由を説明し、再びデスクワークを続けました。

ひとまずは、安心。安心。

 

 

・まさかの出来事(やり直し)

パソコンを使った、書類作りを始めて2時間ほどが経ちます。

しばらくすると、クロッキーさんは、また動かなくなっています。

ぼくは横目でクロッキーさんを見ました。

またまた、居眠りを始めます。

今度は、マウスを握ったまま眠っています。

すると、

 

「カチッ・・・カチッ」

 

「カチッ、カチカチッ!」

 

と、居眠りしながら、マウスをクリックしているではありませんか!

ぼくは器用な人だな、と思いながら作業をしていると

突然!

クロッキーさんは我に返り、起きました。

 

そして、

パソコンの画面を見て一言

 

「あぁーーー!!」

 

「消えてる!」

 

「データが消えてる!!」

 

そうです!!

 

まさか!

 

のようなことが起きました。

居眠りしながらマウスをクリックしたのです!

多分、データを保存せずに、終了ボタンを押したのです!

奇跡のようなことが起きました!

中々ないです。こんなこと。

こんな場面に出くわした、ぼくの幸運に感謝します。

クロッキーさんは、寝ぼけた目をこすりながら、ガッカリしています。

しかし、

そんなことにも「めげず」にそのあとも作業を続け、今日一日頑張りました。

 

 

・あとがき

データが消えた後もめげずに作業をするクロッキーさん。

実は、そのあとも3回ほど居眠りをしてました。

まあ、年なのでしょうがないなと思いました。

以上お疲れ様です。感謝!!