工事現場はゆかいな動物園!

工事現場で働く人たちが集まる建設業界で、ぼくが出会ったゆかいな仲間(動物?!)たちを、紹介していこうと思います。土木・建築の現場監督による観察記録。

心の叫び(何度聞いたか分からない)~建築監督クロッキー編3~

f:id:panboku409:20171227190211p:plain

「いい加減にしてくれ!もう十回目だ!!」

 

工事名:市営のグラウンド整備工事

作業内容:現場事務所での雑談

安全指示:くりかえし発言に注意!

KY活動:相槌を打つことを忘れない。

 

人員以下2名

監督のパンツ

監督のクロッキーさん

それではご安全に!

 

 

・どうでもいい雑談

今回は、仕事終わりにクロッキーさんと、二人での「雑談」について書こうと思います。

まずは、

とりあえずクロッキーさんについてザックリ説明します。

 

年齢75才、

大手の建築・土木会社に40年ほど勤め上げ、

今でも現役バリバリの現場監督です。

さらにすごいのは、家族構成で、70才になる奥さんのほかに、もうすぐ100才になる両親と同居しています。

両親とも、だいぶボケてきているそうで、お世話が大変らしいです。

あと、

それと、犬が大好きです。

どこかで拾ってきた野良犬を、2匹飼っています。

そんな犬との散歩が、唯一の楽しみだそうです。

 

 

・くりかえす・クリカエス・繰返

とにかく、とにかく、

クロッキーさんは、おしゃべりです。

ニュースの話から始まって、地域の話題、仕事のことなど、様々な話題に精通してます。

 

しかし・・・くりかえします。

 

何度も、何度も・・・同じことを。

 

同じ話ばかりを、ぼくに話してくれます。

その中でも、ぼくが一番つらいのはクロッキーさんの「身内の話」と「病院の話」です。

 

ぼくに、

クロッキーさんの親戚の家族構成の話をされても、全く分かりません。

 

ぼくに、

病院の先生の話をされても、全く分かりません!

 

しかも毎日・・・毎日・・・

 

そして、そんなクロッキーさんが今回、自分の母親の話をしてくださいました。

 

「うちの母親がボケていて、どうにもならない!同じことばかりを繰り返すんだよ!どうにかならないのかなあ?」

 

と、少し怒った様子で、ぼくに不満をぶつけてきます。

ぼくは今までクロッキーさんと出会ってからのことを、走馬灯のように思い出しました。

 

そして・・・

 

ぼくは心の中で、

 

(あなたもです・・・同じです・・・ぼくに、同じことを言ってます。)

 

(ぼくもつらいです・・・聞きたくないです・・・)

 

と思いながらも、

 

「そうですね。いろいろ大変ですね。」

 

と、相槌を打ち、共感してあげます。

すると、

話に満足したのか、ぼくを置いてサッサと家に帰りました。

 

 

・あとがき

クロッキーさんは、とてもいい人なんですが、正直ぼくはつらいです。

毎日の呪文のような話に洗脳されて「クロッキー教祖様の信者」になってます。

 

「南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・」

 

以上お疲れ様です。感謝!!