工事現場はゆかいな動物園!

工事現場で働く人たちが集まる建設業界で、ぼくが出会ったゆかいな仲間(動物?!)たちを、紹介していこうと思います。土木・建築の現場監督による観察記録。

交通誘導員の作業をする。~ピンクの笛~土木作業員ゴリゴリ編5~

f:id:panboku409:20171218190207p:plain

「初めてのガードマン!ドキドキしました!」

 

工事名:市道の道路拡幅工事です。

作業内容:舗装をやりかえるので、既存の舗装版をはぎとり、搬出する作業です。

安全指示:自社で交通誘導を行う予定なので、一般車両からの苦情がないように特に注意!

KY活動:一般車両との事故が予想されるので、笛と旗を使い的確な合図をする。

 

人員は3名

監督のパンツ

運転手のアルチューさん

作業員のゴリゴリ君

 

それではご安全に!!

 

 

・作業開始(スタート)

現場事務所での朝礼が終わり、作業場所へと向かいます。

今日は交通誘導員が不足していて、ここの現場には入れないとの連絡があり、仕方なく自社で交通誘導をすることになりました。

そのため、ゴリゴリ君を交通誘導員に指名し、誘導させることにしました。

急だったため、誘導用の【旗と笛】がありません。

 

ぼくは、仕方なくゴリゴリ君に買ってきてもらうことにしました。

 

今回はどうなることやら・・・

 

 

・旗(フラッグ)

しばらくして、買い物から帰ってきたゴリゴリ君は、早速準備をしています。

誘導員に変身したゴリゴリ君は、ぼくに晴れ姿を見せたく、小走りで近づいてきて、

 

「パンツさん、どうです?この格好!!」

 

と、言ってきたので、姿を見ました。

そして、ゴリゴリ君の旗を見てみると、

 

なんと、手作りです!

 

自作です!!

 

しかも、拾ってきた木の枝に、自分の汚れたタオルを巻き付け、赤いスプレーで塗っています。手作り感がいっぱい出てます!!

実用できるレベルではありません。

あまりの出来の悪さに、どうしたのと聞くと

 

「ハイ、売り切れだったので自作しました!しかも自分のタオルで!!」

 

と自慢げに話します。

ぼくに旗の出来ばえを、猛烈にアピールします!

やる気はわかるんですが、手作りとは・・・

 

 

・笛(ホイッスル)

さらに、

首に下げている笛が気になり、ゆっくり目をやると

 

まさかのピンク!

ピンクの笛です!!

下げている紐までピンク!ピンク!!

当然、ぼくは大爆笑です。

 

「なぜにピンク?」

 

と尋ねると、

 

「ハイ!売り切れで、ピンク色しかありませんでした!!でも結構いい色ですよ!!」

 

と、ピンクが好きなのか、うれしそうに答えます。

 

ゴリゴリ君の体格は、筋肉質の体です。

紫色のぴちぴちのTシャツを着ています。

しかも、興奮しているのか、立っている乳首が目立ちます。

パッと見、首からピンクローターをぶら下げ、乳首の立った変態です。

 

そして、

それを口にくわえると、どんな姿になるか想像がつきません!!

苦情が来ます!

この姿での交通誘導は、まちがいなく苦情が来ます!!

 

しかし、

ぼくは湧き上がる衝動を抑えることができませんでした。

苦情より笑いを取り、そのまま作業に入りました。

ダメな監督です・・・

 

 

・作業終了(エンド)

事故もなく、心配していた苦情もなく、何とか無事作業終了です。

後日知り合いの業者さんから電話があり、

 

「ゴリゴリ君が、ピンクの笛を一生懸命吹く姿を見て、大爆笑した。」

 

との報告がありました。

楽しんでもらえたのでよかったです。

 

以上お疲れ様です!感謝!!